« ●「肌で感じる違い~その2」 | トップページ | 一般参賀 »

この年末に思うこと

今年ミナロの年末年始の休暇は12月30日より1月3日まで。

本日は半分仕事で、半分掃除です。

今年は町工場の我々にとってとても大変な一年だった。

仲間の工場も、閉鎖、移転、転業と相次いでいる。


ミナロは7年前に会社を起こして以来、初めて体験する不況だ。

当時も不況だったが、これほどのダメージはなかった。
(僕らはリストラはされましたが・・・)


ただミナロは、不況の時に生まれた会社だから、不況に強いという性質を持っている。

今年7月の決算では黒字を維持。
人も増えたが捌ききれない程の受注状況である。


7年間ミナロがなにをしたかは、このブログに書いてきたので割愛するが、これから起業する人たちには是非知っていて欲しい。

不況の時に生まれた会社は不況に強い、と。


世界的に見て・・・
専門家の景気予想では2010年後半に回復基調に入る、ということだ。

ミナロは年明け早々、中国市場の調査に行く。

中国はすでに世界の量産工場として地位は揺るぎようがない、いまさら日本が量産でコスト競争できるはずもなく、同じ土俵では競えない。

そこで、土俵を作る側になるための一歩を踏み出すのである。


大手メーカーから仕事をもらうだけの下請けでは、この先成長するどころか維持も無理だろう。

大手メーカーは自分たちの利益を出す為なりふり構わず牙をむく。
毎年のコストダウン要請に、パイの減少。


経団連の言いなりでは、日本から町工場はなくなる。


中小零細企業に従事する人が約7割も居るこの日本で、中小零細企業が無くなると言うことは、国が無くなると同義だと言ったら大げさだろうか。


中小零細企業の我々も、口を開けて待っているだけでは駄目だ。

いつまでも弱い立場を良いことに、援助や政策を待っていては、生かさず殺さずでいずれつぶれるだけだ。

経団連や政府に対等に物申せる地位を築いていかなければ、日本で産業する魅力は無くなって行く。


だって、いつまでも日本人で居たいじゃないか。


みなさん良いお年を
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: この年末に思うこと:

コメント

今年は、大変お世話になりました。来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。良いお年を、お迎え下さい。

▲コメント投稿者: ウォーターマムのヒロ (Dec 29, 2009, 12:22:54 PM)

日本人だから、この国に何かでも利益になる事がしたいのです

そして、これからの子達にもっと良い製造業の環境を作る事ができたら、と考えてしまいます

マイスターが居なくなれば何も生み出されません

次の時代に生きるマイスター達を生み出していく事がこの不況に生きる会社の役目 だと勝手ながらいつも考えてしまいます

何とか今年中に環境が整ったので
来年頭からは自分に出来る事が何か考えながらやれる事をやれるだけ頑張ってみます!


今年一年、大変お世話になりました
来年もよろしくお願い致します

皆様良いお年を

▲コメント投稿者: ひがらぼ 的場 (Dec 30, 2009, 11:14:58 PM)

一年のご健闘にいつも励まされておりました!
2009年お疲れ様です!

あまりにもこの国で行われていること、
この国が動く仕組みに暗い自分に気づき始めた
この頃です。

模索の一年が続くでしょうが、
コンパスが狂わぬよう、
一箇所に居つかぬよう
来年は狩猟型製造業で
行こうと思うとります。

皆様良いお年を!

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Dec 31, 2009, 11:25:25 AM)

ウォーターマムのヒロさん
今年はサンフラワーのブレイクを期待してますぜ。


ひがらぼ 的場くん
年賀状ありがとう。
ミナロから出した年賀状は住所違いのため戻ってきてしまいました。(転送してくれなかったみたい)
起業したばかりの時は24時間会社のことを考えなければなりません。
厳しい中にも、楽しさとやり甲斐を見つけてください。


博多のたけちゃん
狩猟型製造業ですか。
ミナロは養殖型製造業を考えてみますわ。(笑)


みなさん今年もよろしくお願いします。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jan 4, 2010, 9:54:53 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。