« この年末に思うこと | トップページ | 居酒屋みなろ改装中 »

一般参賀

今年の正月は一般参賀に行ってきた。

この歳になって初めて皇居の中に入り一般参賀に参加してみた。


最近、日本人とはなんぞや?という思いが強く、いろいろと調べているのだが。

国の象徴であり、国家元首である天皇陛下が居て成り立ってきた国なんだと言うことを改めて認識している。


紀元前、神武天皇の頃より2千年以上経った今でも日本には血統を継いだ天皇が居られると言うことは、やはりすごいことだ。


今まではニュースで観るぐらいでしかなかった一般参賀だが、その場に行けばありがたい気持ちになるのはやはり日本人だからなんだろうか。
(外国からの人々も結構居ましたが)


ビデオの中でも「天皇陛下バンザーイ!」という声があちこちから聞こえている。

今回は撮影のため、カメラを両手でもってすでに万歳状態だったが、来年は正式に万歳デビューしてみようかと思った正月だった。


みなさん今年もよろしくお願いします。


春にはお伊勢参りも行くよ
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/47199966

この記事へのトラックバック一覧です: 一般参賀:

コメント

迎春
昨年は、たいへん御世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

▲コメント投稿者: ウォーターマムのヒロ (Jan 4, 2010 4:49:54 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。