« 【出展】テクニカルショウヨコハマ2010 | トップページ | 【お知らせ】TON佑(とんすけ)プレオープン »

●「分数」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「分数」を習ったのは

小学校何年生の時だったろうか?

(あれ?この話は以前書いたっけかな?まっ、いいかっ。)

小学校の算数の授業で「分数」を教わったときの事だった。

生徒全員に「30センチ位に切った紙テープ」が配られた。
このテープを折って「分数」を学ぼうって趣向だ。

先生 「紙テープを二分の一に折って下さい。」

テープの端と端を合わせれば二分の一に折れる。
こんなの簡単さ、なめるなよ。
「出来ましたー。」とテープを掲げて先生に見せる。
全生徒が掲げていた。

先生 「今度は四分の一に折って下さい。」

二分の一のさらに半分が四分の一だから
二分の一に折った紙テープの端と端を合わせて折れば
四分の一の完成。これだって簡単さ
で、全員正解。

先生 「じゃあ、今度は三分の一に折って下さい。」

三分の一?
十二分の一にしてから十二分の四ずつにして折ればいいのか?
おや?十二分の一に出来ないぞ。十六分の一にしか出来ない。
あれれ?出来ないじゃんか。三十二分の一でもだめだ。
六十四分の一か?てかそんなに折れないし。
テープが折り目だらけになってしまったよ。
周りを見るとみんな出来ているみたいだ。
焦る焦る。でも出来ない。やばっ。あ~~~~~~~~。

私は正解が判らないままに授業が終わってしまった。

実はこの日は授業参観日だった。

帰宅したら母親に紙テープを渡された。(何処で手に入れたの?)
「三分の一に折ってみなさい。」なんか怒っているみたい?

どうも出来なかったのはクラスで私だけだったらしく
恥を掻かされたと思ったのか
「出来るまで外出禁止」になってしまった。

ひとりで机に向かって悪戦苦闘。
どうやっても出来ない。なんでだ?
なんでみんなは出来たんだ?
どうすれば出来るの?
オレってバカなのか?

しばらく考えたあげく、ハタと気づき
「大体三分の一」に折って親に見せてみた。
両側を適当に折って合わせて三分の一くらいにしただけだ。

折り目が合っているので「三分の一」と云えば「三分の一」なのだが
数学的根拠がない。こんなの正確な「三分の一」ではない。
「インチキだ。」

(と、考えたのはずっと後のこと。小学生の私には違和感だけがあったが
なぜかは判らなかった。それよりも早く遊びに行きたかった。)

ところが、これが正解だったらしい。
「出来たじゃない。」
親は納得した様子だった。
なんだか納得が出来なかったが、結果オーライ

小学生の自分にはこれ以上突っ込んで考える知識は持ち合わせていなかった。
それに他にもっとやることがたくさんあったからね。
小学生は忙しいのよ。
それっきり忘れて過ごしたさ。


その後十数年経ったある日
「その時の記憶」が突然よみがえり
検証を開始してみた。もう自分は大学生になっていた。

「道具を使わずに任意の長さの紙テープを正確に三等分する方法」
見つからなかった。(途中で飽きた。)
「限りなく三分の一に近づける方法」は見つかったのだが…。

これって小学生に出す問題なのか?難しすぎるぞ!
先生も親もなぜそのことに気付かない!


あの時もし「私の持ったの違和感」に気付いた大人がいたら
はやくして数学の面白さに気付いた私は
今ごろ世界的な数学者になっていたかも知れないのに
人類にとってかなりの痛手だな。

ええ、数学は高校一年生の時に挫折しました。
だって、「数学の授業」って面白くなかったんだもん。

数学的な根拠なんて無くても
数学的に正確な三分の一でなくても
現実に三分の一くらいに折れればそれで良いのだ。
世の中ってそんなもんなのだ

楽する事を覚えてしまった私は
「ただの人」になってしまった。



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「分数」:

コメント

お久しブリーフッス!

三分の一にそこまでこだわる子供は普通いないッスよ(笑)

きっとその「こだわり」を満足させる何かがミナロにはあるんでしょうね。

因みに、究極にこだわるのであれば、紙テープを折って分数を表現するのは無理ですよね。

だって紙にも厚さがあるので、その分で長さに誤差がでます。

そう考えれば当時の授業自体がアバウトな回答でよいので、だいたいな三分の一でもよしとなるんでしょうね。

こんな考えの私はひねくれ者でしょうか?

▲コメント投稿者: きかん坊 (Feb 24, 2010, 1:41:58 PM)

→きかん坊さん

元気ですか~?
忙しいでしょうけれど
たまには顔を出してくださいよ。

「厳」と「緩」、「ミクロ」と「マクロ」
両方の視点をバランス良く持てれば良いんですけどねぇ。
偏りがち。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Feb 25, 2010, 8:59:56 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。