« ☆お春見 | トップページ | 【お知らせ】ライティングジャパン »

●ハンス・フォン・ゼークト のことば

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「軍人は4つに分類される。」んだそうだ。


ドイツの軍人<ハンス・フォン・ゼークト>という人が
云ったとされるコトバ。

それって、誰?

と思った人は「ウィキぺディア」で調べて下さい。
元々今回のネタは「ウィキペディア」から拾ったネタですので。

で、その人のコトバがこれです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

軍人は4つに分類される。

ひとつめは『有能な怠け者。』

これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。
そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

ふたつめは『有能な働き者。』

これは参謀に向いている。
理由は勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、
部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方が良いからである。
また、あらゆる下準備を施すためでもある。

三つ目は『無能な怠け者。』

これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士
理由は自ら考え動こうとしないので、参謀や上官の命令どおりに動くためである。

四つ目は『無能な働き者。』

これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、
更なる間違いを引き起こすため。
                                            「ウィキペディア」より抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あなた」そしてあなたの周りの「あの人」はどのタイプ?



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●ハンス・フォン・ゼークト のことば:

コメント

面白い!能力と行動力の組み合わせで結果が変わるんですね。

確かにいますね。

「おいおい!ソッチじゃねーだろ」っていってんのに、大騒ぎしながら崖っぷちに向かってまっしぐらに進んでいく「チクタクバンバン」(知ってます?)みたいな人。
そのうち周りもついて行けなくなって一人で自爆。でもまたケロッとして大騒ぎしながら進み出す…そうッ!何を隠そう私です。エッ!処刑ッスか!?

▲コメント投稿者: きかん坊 (Apr 22, 2010, 3:49:26 PM)

処刑です(笑)

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Apr 22, 2010, 10:03:56 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。