« ●アンケート第一位 | トップページ | ミナロ体験記@製造業応援ブログ »

☆金沢区テロ災害合同訓練見学

ライター:れおん@ミナロ

八景島職員「不審なものから煙が出ていて異臭が拡がっています!助けてください!!きゃー」
警察「落ち着いて、落ち着いてください、どこですか?場所を教えてください」
職員「八景島です、早く助けて~」
警察「わかりました、すぐ向かいます」

6月梅雨とは思えない青空の木曜日、この一本の電話から神奈川県警とテロリスト達の熱い戦いが始まった・・・

という設定でこの日県警、消防、区役所によるテロ災害に対する合同訓練が行われた。
関東梅雨入り宣言から2日目なのにこの日はすごい晴天で、本当に暑い戦い(訓練)になっちゃったんだ

30℃越えの日中防護服に身を包んだ職員さんが本番さながら真剣に訓練を行っていた。

Pict0003

訓練は二つ
不審車輌に置かれた爆弾入りの紙袋の処理と行楽地に置かれた異物処理だった。

Photo_2 

↑爆弾は最初にタテを持った人が近づいてマジックハンドで紙袋をバケツに移動、

それから特殊車両がやってきてバケツをX線搭載車輌に放り込んで処理開始・・・というところまでやってくれた。

続けて次の訓練
広場に置かれた茶色い液体の入ったペットボトル、そこから煙が!!
煙にまかれた周囲の人がバタバタと倒れる!
「こちら八景島です!助けて!!」

Photo_4

↑まず簡易本部が設置され、次々と到着する消防車輌からわらわらと職員さんが出てきて手早く作業を展開した。

Photo_5
↑立ち入り禁止区域のブロックが置かれ、救急や消毒のためのテントが数秒でできあがる。

5

↑テントとその周りでは救命作業が行われ、処理班は宇宙服みたいな防護服に入って異物の処理を行った。

Photo_7 

↑ヘリによる実況中継の訓練?もあり、広場のモニターを見ているとまるで本当に起こったテロの生中継を観ているみたい。

水族館のイルカ達ものぞきに来ていたよ

8

暑い中職員のみなさま本当にお疲れ様でした!!

blogランキング

おまけ
八景島にこんな場所があるの、知ってる!?

Pict0002

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ☆金沢区テロ災害合同訓練見学:

コメント

すご~い!
迫真のレポートですネ!

あの青の爆弾処理車がカッコヨス。

れおん君は暑さでバテませんでしたか?

▲コメント投稿者: たなかじゅん (Jun 22, 2010, 2:33:03 PM)

たなかじゅん殿
いつもコメント感謝です
ボクは最近毎日3階でバテバテしています

じゅん殿は子供の頃『はたらくくるま』ファンだったのでしょうか?
最近の『はたらくくるま』はカッコイイですよね♪

▲コメント投稿者: れおん@ミナロ (Jun 22, 2010, 6:38:39 PM)

『はたらくくるま』かっこいいですね。

おっきいローラーでアスファルトを平に均すロードローラーが好きでした。
『重いコンダラー』ではありません。

▲コメント投稿者: たなかじゅん (Jun 22, 2010, 10:00:26 PM)


たなかじゅん殿と談義するネタがどんどん増えていく・・・

▲コメント投稿者: れおん@ミナロ (Jun 22, 2010, 10:42:49 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。