« ●「きっかけ」 | トップページ | ●横浜は「日本初」がいっぱい »

☆敬労の日

ライター:れおん@ミナロ

還暦という人間の長寿を表現する言葉があるけれど
現在のご長寿様方はとてもシニアとは言えない若々しい気持ちの持ち主が多いと思う

長野で行われている軽自動車のオフロード耐久レースに参加しているシニア達もそうだ。

自らをご老体だとかOBだとか言いながら
毎週末『オトナの基地』に集まり、ビールを片手に車体を製作し
レース当日はツナギ姿で元気に走行している

超還暦有志による『シルバー会』なるものを発足したのも
学生や若者のドラテク育成をしよう!という精神から。

仕事でも遊びでも
覚える事の喜びや、できなかったことの悔しさ、
そして周りの人達と関わって生きる事への参加を
どこかで止めてしまってはつまらないじゃない?

このレースの主催の想いはシルバー会の発足目的そのもの

レースに参加することを気軽に楽しんでもらいたい、
そしてその楽しいレースを若い世代に引き継ぎたい

次世代育成
そういう意味では製造業応援ブログの活動に同調するもの!!?

みんなで元気のやりとりをしようよ!

=おまけ=
シルバー隊員だって失敗(転倒)することもあるヨ・・・

Ca3a0265

blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ☆敬労の日:

コメント

今のお年寄りは若いですよね。


私も高齢者向けの仕事をする際に気を付ける事は「年寄りクサくしない事」です。


「年寄り=童歌」や「高齢者=地味な服」はNGなんです。


今の70代がどういう世代かというと、日本の高度経済成長の中で、加山雄三の若大将シリーズを観ながらアロハにエレキギターや、モーターボートで水上スキーに憧れた世代なんですよね。


だから昼間に近所のスポーツクラブやドトールコーヒーを覗くと元気なお年寄りの集会所みたいになっていますよ(笑)

▲コメント投稿者: きかん坊 (Sep 26, 2010, 3:19:42 PM)

きかん坊殿
コメント感謝です!

そうそう、今どきのお年寄りはよく笑いよくしゃべり
色々物知りで一生懸命教えてくれるし一緒にいて楽しい!

ボク達の年代は何に憧れ、目指して進んでいるのだろう?
そしてボク達の年代は後輩に目指されているのだろうか??

・・・って犬の世界もいろいろあるんでつ☆

▲コメント投稿者: れおん@ミナロ (Sep 26, 2010, 10:43:22 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。