« ●「東京ストレンジャー」 | トップページ | ●久しぶりに »

日本の将来

2chVIP板で見つけた、1952年産まれで学生運動やってた元過激派左翼のスレ。

学生運動やってた元過激派左翼の団塊だけど質問ある?
にあった質問と、返答の一部。

97 今の日本はすごくやばいと思うけどどうしたらこの国は復活できると思います?

>>97
個人的な見解だけど、日本という国は、昔も今も良質な無名の日本人、一般市民が支えてきた国だと思う。

明治維新は、時の権力を掌握していた幕府ではなく、地方の無名の志士たちが起こした。戦時中日本を支えた現在の財閥だって、江戸時代の一般の商人が礎を築いた。

戦後日本経済を支えた会社、例えばソニーにせよパナソニックにせよホンダにせよ元は無名の日本人が作った町工場。

だれか偉い政治家とかがトップダウンでそういうものをつくったわけではなく、ボトムアップ式で凄い人達が登場してきて日本を支えてきた。

実際、強権的なトップダウンを敷いた太平洋戦争期の日本軍政は悲惨な結果を招いたでしょ。
カリスマ的指導者っていうのは日本史上あまりいない。

つまり、上がダメでも下がしっかりしてるのが日本だと思ってるので、日本の将来には希望はあると思う。


1952年産まれと言うと現在58歳。
この方が学生のころは北朝鮮が楽園に見えていたらしい。
とんでもない認識だが、周りのみんながそう思えばそれが普通になっていたのだろう。

しかし、今回取り上げた回答はまっとうで正しい認識ではないだろうか。
まだ日本でも夢は見られる。
あきらめにるはもったいない。

今度、60歳前後の先輩経営者と真剣に議論したいと思っている。


今だからこそやることあるだろ、さんざん放っておいた国のために。

人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックしていってください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/50044554

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の将来:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。