« 【講演】東北金型工業会若竹会 | トップページ | 決まりの台詞は「遺憾の意」 »

材料化学のお勉強

Benzene

材料化学のお勉強に通い初めて半年が経った。

今までミナロは与えられた仕事をこなすことで売り上げを上げてきた。

しかしこの先も製造業、特に町工場が国内の残れるのか? とは誰もが感じている。

こりゃ、仕事を作る側の人が多くならんとダメだろ。

そう思い、基礎的な知識をつけるため、
今年の春より、職長は電子技術、社長は材料化学のお勉強に通っている。


そんな職長の電気のほうはまずまずやっているようだ。
仕事で電気を使うことも多くなっていたので吸収しやすいのだろう。


しかし、社長の材料が大変。
今までの仕事とはまるっきり畑違い、そんで講師の方々は超が付くほど一流の先生方で、言ってることが日本語に聞こえない。
「中学高校でやったでしょ?」と言われた日にゃ涙目ウルウルだ。


でもなんとか、半年通ったら化学の初歩には追いついたかな?

いくつになっても勉強はしとかないと。


そして来年3月までお勉強は続く、アナハイム計画の実行には欠かせないのだ!


上の画像はベンゼン環というんだってぇ、知ってた?
人気ブログランキングへ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 材料化学のお勉強:

コメント

「芳香族」というのは夜のお店でいいにおいのするお姉さんたちのことだな。中学高校では教わらなかったぞ。

▲コメント投稿者: かんばんや (Nov 5, 2010, 10:19:50 AM)

攻め経営、良いスね!毎日、忙しいのに先を見据えて走り続ける姿勢は最高です!本当に刺激になります!

私のオヤジ様が長年化学会社の研究員だったので、何か協力できる事があれば手伝いますよ。

今は定年を過ぎ週3日出勤らしいので時間はあると思います。

たぶんかなり具体的なアドバイスが出来ると思うので「魁☆化学塾」でもやりますか?

▲コメント投稿者: きかん坊 (Nov 7, 2010, 9:17:04 AM)

皆、それぞれ勉強励んでいますね。
僕も月一回ですが 経営力とコミュニケーション力を鍛えるため、
能力開発研究会で修行しています。
社会人として経営者として日々精進ですね。

▲コメント投稿者: NCCC (Nov 7, 2010, 9:48:13 AM)

かんばんや殿
「官能基」については夜のお姉さんたちを見て学習しました。


きかん坊殿
化学塾いいね~
食べ物とエネルギーについて物理的知識が欲しいです。


NCCC殿
昨日はお疲れ様!
お互い精進しましょう。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Nov 7, 2010, 2:13:50 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。