« 【お知らせ】PIAフェスタ2011 | トップページ | TPPでどうなるの? »

中小企業憲章

昨年6月に政府が宣言した、中小企業を後押しするという取組だ。
しかし中小企業の経営者でも知らない人の方が多いだろう。
みどりかわも最近知った。

また無駄なもの作りやがって。。。

て、思うかもしれないが、実はこれ我々の武器になる。


中小企業憲章の基本原則のなかにこうある。

中小企業が誇りを持って自立することや、地域への貢献を始め社会的課題に取り組むことを高く評価する。

家族経営の持つ意義への意識を強め、また、事業承継を円滑化する。

中小企業の声を聴き、どんな問題も中小企業の立場で考え、政策評価につなげる。

地域経済団体、取引先企業、民間金融機関、教育・研究機関や産業支援人材などの更なる理解と協力を促す。

地方自治体との連携を一層強める。

政府一体となって取り組む。

これが本当に可能なら、まっとうに経営していれば倒産する中小企業は無くなるだろう。

しかし現実は違う。

なぜか?言うまでもない。

中小企業憲章を掲げた政府が形だけ作っておしまいで、肝心の現場の経営者が知らないからだ。

しかーし、我々はもう知ってしまった。
社会の主役である中小企業を創り守り育てると政府が宣言したことを聞いちゃった。

知っただけじゃダメだ、政府も中小経営者もお互い待ちの状態ではなにも進まない。
下から突き上げる行動に移さなければ、折角の中小企業憲章がそれこそ紙くずとなる。


中小経営者のみなさん。
一度中小企業憲章に目を通してほしい。

そんで行政機関を巻き込み政府を突き上げる行動をしてはいかがだろうか。

世の中変えるには中小企業の経営者の力が必要だ。


人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/53029475

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業憲章:

コメント

こんにちは!
博多の原です。

これ、あるのは知ってたけれど、
まともに読んだらすごい内容・・・

最後にびっくりしたのが、
PDF版の頭に引っ付いた
<閣議決定>どーん!

うーんこんなアプローチが
あるんですね!

世の中悲しいかな、
最後はモラルより<法>
とすると、この<閣議決定>済みの
お墨付きは論拠としては
ナカナカかもしれませんね!

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Oct 19, 2011 4:46:37 PM)

この度、人気ブログランキングのカテゴリー製造業に登録させていただきました。
皆様のブログを通じて、中小企業憲章を始め、様々なことを勉強させていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

▲コメント投稿者: ベンカン・ジャパン (Oct 24, 2011 12:03:37 AM)

博多のたけちゃん
でしょう。 これを使わない手は無い。
頼みますぜ!

ベンカン・ジャパン さん
コメントありがとうございます。
お互い製造業をもり立てていきましょう~

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 25, 2011 6:35:27 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。