« スローレーベルの新商品仕込み | トップページ | ☆地元イベントご紹介 »

【講演】川崎総合高校

Dscn9146_007

川崎総合高校、定時制の授業で講演をしてきた。

「ものづくりを通じて、現代の若者に望むこと」というテーマだ。

日本経済の状況、産業界の動向、中小企業のこれからを伝え、閉塞感をぶちこわすには、若い人達の力が必要だから力を貸してくれ!という内容にしてみた。

なるべくやさしく話したつもりだが、伝わったかな?


質疑応答では、「TPPについてどうおもいますか?」という質問が出たのはびっくりしたが、うれしかった。

こちらからは「将来社長になりたい人は手を上げて」と投げかけてみたが一人も手が挙がらなかったのは残念だが、1~4年生全員で200名の集団授業だ、きっと手を挙げるのが恥ずかしかったのだろう。

そして今回は(株)モールドテックの落合社長に助っ人を頼み、製造業的復興支援の話をしてもらった。

Dscn9156_017

定時制だからなのか消極的で活気がない印象だったが、生徒さん達が将来社会に出たときに、この日の話を思い出してくれればうれしい。

頼むぞ若者!

Dscn9147_008

Dscn9150_011

Dscn9151_012

Dscn9159_020

Dscn9160_021

人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】川崎総合高校:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。