« 【お知らせ】メディアを活用した下請脱却へのブランディング | トップページ | 第一回全日本製造業コマ大戦【承】 »

第一回全日本製造業コマ大戦【起】

先日テクニカルショウヨコハマ2012で行った、全日本製造業コマ大戦について。
四本立ててまとめてみました。

これはその1です。

事の発端は、静岡富士会の宴会で、由紀精密さんが作ったコマの話題からだった。

よくまわるね~
色々工夫したんだろうね~
でも、単純なコマなら旋盤があれば簡単に作れるべ、全国の町工場で作って対戦したら面白いんじゃね?

と言う、飲んだ席で良くある会話からだった。


翌日早速、Facebookで休眠中だったグループを再起させ、そこのメンバーに提案してみた。

なにか企んでますね??
悪だくみ?w
そそ、悪だくみw
大したことでは驚きませんよ( ̄ー ̄)
ハードル上げたな。

こんな事やりたいんだけど、どうおもう?
全日本製造業コマ大戦
平成24年2月のテクニカルショウヨコハマ2012でトーナメント

面白そうっすねぇ~w
ぬぬ!
びっくらこいた!w
全国から10チーム位集まらないかな?
集まるんじゃないですか?


上々の反応だ、これなら出来そうだ、やってみよう、と言うわけでスタートした。


テクニカルショウは心技隊として毎年参加している年一回のイベント。
昨年は「ものづくり流行語大賞2010」として第一回目の表彰式を行った場所でもある。

テクニカルショウ出展に向けての心技隊の定例会議で、「今年はコマ対決というのをやりたいんだけど、どう?」と切り出した。
もちろん反対は誰もいない。

なぜもちろんか?
実は心技隊の活動は、言い出しっぺが責任を持って遂行するという暗黙のルールがある。
なので、自ら動く気があれば、言った者勝ちなのだ。(笑)

そうと決まれば行動が早いのも、心技隊の良いところ。

早速あちこちへ根回し開始だ。


人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/53900629

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回全日本製造業コマ大戦【起】:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。