« ●言語と思考と | トップページ | 九州大阪珍道中 »

【放映】NHKサキどり

20120916_01
9月16日(日)のNHK総合のサキどりで全日本製造業コマ大戦が取り上げられた。

この番組の平均視聴率は8%。
てことは最大約800万人にコマ大戦を見てもらう事が出来たのだ。
(この回が放送史上最高視聴率を達成した模様)

早速いろいろな効果が起きているようだ。

プラモール精工さんの変形ゴマを、ハイスピードカメラでとらえた映像が流れたときの、2ch実況スレの盛り上がりはすごかったw
土俵の上にはプラモール精工さんの商品名「ガストール」がず~っと映っていたし。
対戦は1回戦負けだっただか、宣伝広告費に換算したら「数万円のじゃ安い」と社長自ら言っていた。


実は放送前日に、NHKのプロデューサーに謝られたことがある。

丸一日かけて取材したミナロとみどりかわさんの映像は使えなくなりましたと。

理由はコマ大戦に参加する人をクローズアップしたいから。
視聴者にはそのほうがウケがよいという上司の判断だ。

しかし、プロデューサーのSさんは放送が終わってからもまた電話くれて、「みどりかわさんから聞いたコマ大戦の目的である、製造業を盛り上げるにはこの構成が一番だと思ったんです」と。
そして熱っぽく、「これからも私にコマ大戦を取材させてください、NHKじゃなくて私に撮らせてください」って。

それを聞いたときに製造と報道の現場が繋がったおもいがした。


それで良いんです。それを望んでいるんです。
いくらコマ大戦の発起人だとしても、特別扱いは要らぬ感情を招く。

コマ大戦の目的である、
日本製造業に活気を与え、経済的成長を目指します。
製造業者達のモチベーション向上、学生及び子供達の製造業への就職、 参加者の情報発信力の増強、日本国内及び世界への技術アピール、 BtoC の販路確立、市場の創造と拡大。

を参加者みんながやるんだ!というおもいがちゃんと伝わっていたのがうれしいのさ。


地味~だけど、熱い思いと希望が詰まっているコマ大戦。

製造も報道も観客もすべての方々へ、これからもよりいっそうよろしくお願いいたします!


公式サイトにも履歴が載っています。 NHKサキどり


人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/55701672

この記事へのトラックバック一覧です: 【放映】NHKサキどり:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。