« ●日本語は議論に向かない言語? | トップページ | ●「好奇心」はどこから? »

【コマ大戦】関東予選八王子場所

201131_367780679971410_324887802_o

9月30日、台風接近の中、関東予選八王子場所が行われた。

この関東大会は、HFA(Hachioji Future Association)という八王子の前向きな経営者があつまるグループが共催をしてくれたのだが。。。

予選にもかかわらず集まった参加チームは64団体!
来場者は一千人近く居たのではないだろうか。

コマ大戦始まって以来、最大規模の大戦だった。

たぶんこの先これを越える大戦はそうそう起きないだろう。。。



【男たる者】

今春、HFAの株式会社栄鋳造所、社長の鈴木隆史さんがミナロに来られたとき、コマ大戦の予選会の話をした。

すると鈴木さんが、その関東予選をぼくに任せてくださいと言ってきた。

その後聞いたプレゼンでは64チームを集める!
コマ大戦発祥の関東にふさわしいイベントにします!!と言ってくれたのだ。


まだ知名度があまり高くない「コマ大戦」にそこまで参加者が集まるのかいな?と思いつつも、まっすぐな目で訴えるその姿勢と、男としての決意を聞かされたなら、ぜひ頼みますとバトンを渡した。


鈴木さんは親父さんの不慮の事故で代替わりをした苦労人。

しかし超が付くほど前向きで思いは熱い、うらはらに言葉は少なく腰が低い、今どき居ないタイプだ。

初対面だった2月のコマ大戦では、ほとんど口も聞かず、頼んでいたトロフィーだけそっとわたされ帰って行った印象しか残っていない。

それがここまで大イベントをやってのける男だったとは、そのときだれが思っただろうか。


【裏方の苦労】

HFAの内部ではこの大イベントに向けての準備は想像以上に大変だったろう。

ほとんど素人同然の中小経営者達が、企画立案から会場交渉、集客、運営、実行と、前夜祭にイメージビデオの制作等々、ひとつのイベントをこれでもかというくらい、ねってねってねりまくる。

初めて行う活動に費やしたマンパワーは莫大なエネルギーだ。

決して手抜きをせず、開催前夜の深夜まで喧々諤々怒号がとんでいた。
コマ大戦参加チームを主役とすべく、HFAは徹底的に裏方に回りサポートする姿勢は、鈴木隆史さんの生き様そのままだ。


その結果がこの大作。
もうだれも文句言える筋合いはない。
中小企業の中小企業による中小企業のための大イベントを作り上げたのだ!


【コマ大戦の今後】

大戦の結果は、
優 勝 安久工機 (大田区)
準優勝 Team An (海老名市)
三 位 マイクロリサーチ(八王子市)
四 位 日本橋、染工業株式会社(墨田区)

ベストパフォーマンス賞 五光発條株式会社(横浜市瀬谷区)

優勝の安久工機と準優勝のTeam Anは、来年2月の全日本大戦に進出する。

先日の北海道東北予選に続き、ぞくぞくと地区代表が誕生している。


コマ大戦は、決してボランティアでやっている分けではない。
使った時間、出したアイデアに見合う何かを手に入れるためにやっているのだ。
それはお金じゃない価値も含めて、関わる人全てが恩恵を受けるようにしたいのだ。

中小企業の経営者がタッグを組んで起ち上がればなんでもやれる!
それを見せつけてくれたイベントだった。

HFAバンザイ! コマ大戦バンザイ!


次の大戦がやりにくいじゃねぇか!

人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/55788478

この記事へのトラックバック一覧です: 【コマ大戦】関東予選八王子場所:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。