« 【コマ大戦】名古屋場所 | トップページ | 【サキどり】コマ大戦名古屋場所 »

【ほぼ100】

facebookに「いいね!」100を越えた記事を転載します。(ほぼ100含む)

10月分。



10月4日
中小企業家同友会の言う、会員増強の目的はなんだろう?

きっとそれは様々な考え方があると思う。

だとしたら、まずはその中身のコンセンサスを得るのが大事じゃないか?

目的がバラバラで個々の判断に任せるとし、
闇雲に会員を増やせる方法論を報告するだけでは、やらされ感しか残らない。

同友会に関わるみなが当事者意識を持ち、正々堂々と友人知人に同友会に入れ!と言える組織としなければ、共に時間を共有する意味がないと思う。

この辺は各都道府県にある同友会の温度差だったり、方針の違いもあるだろう。

それを知り、良いところは真似をして、その中で神奈川同友会はなにを打ち出すのかを見届けたい。



10月8日
133282_418783391516194_864987875_o

帰り道には糖分補給たべ。 — 村井 秀敏さんと春日PAにいます。


10月9日
7500文字もどうやって書いたらええねん!

あれだけ作文嫌いだったのに、執筆依頼が来るようになるとは。

食べられなかったシイタケが、おいしいと感じるようになったときと同じことか。

いや絶対ちがうな。。。



10月12日
175313_420197314708135_15082523_o

今日からPIAフェスタ。
おなじみ、ミナロ母のおしるこを出してます!
リクエスに応え甘酒も。

お近くの方はぜひご来場下さい。ー 一緒にいる人: Fusako Midorikawa、岡崎 順子 場所: 金沢産業振興センター


10月17日
いろんな人がいて、いろんな考えがあって、それぞれの正義があって。
正解なんてわからないから、合意を得て突き進む、それが楽しいんじゃないかな。

生き様は人生かけた作品だ。

明日は新潟へ行くわ、留守を頼みます。


10月19日
今日新潟同友会に招いてもらって、心より感謝してます。

神奈川にある、ミナロと言う会社のアピールもさせてもらったし、知名度もあがったと思います。

でも、なにより一番嬉しかったのは、同友会に関わる意味、価値が伝えられたのが、うれしかった。

50年以上前にわずか70名の先輩たちが、大勢に反旗を翻したのが、同友会の始まりだ。

それから何十年も経って、その先輩たちの志を忘れてしまっている、今の同友会会員達が、いくら会員増強と言ったって、その目的がなんなのかは伝えられないだろう。

しかし、数ある中小企業団体のなかでも、同友会というのは別格なんだ。
それが先輩たちの成し遂げたかった想いなのだ。

そんな想いを、同友会歴が少ないみどりかわの話を、真剣に聴いてくれた、新潟同友会のみなさんには、もういちど言います、心より感謝してます。
ありがとございました!

我々で日本の未来をつくりましょう。
70名の先輩たちの志を達成しましょう!


10月22日
5日振りに出社したら、メールと書類の山。。。
当然だわな。
片っ端からやっつけてやる。


10月24日
【コマ大戦】
九州、沖縄予選、G2博多場所、大成功!!
みなさんお疲れ様でした、そしてありがとう! — 場所: マリンメッセ福岡


10月25日
553584_296582220454647_1626010528_n

ありがたや!
ありがたや! — 三木 康司さん、他2人と太宰府天満宮にいます。


10月27日
ミナロ的逆襲の指針はこうかな。
前例無きもに恐れず、創り上げたものにこだわらず、常に変化を取り込み、自由闊達な活動で社会に貢献する。


10月29日
県と市と二時間ずつの意見交換会。

どうしても一見お高く見えるけど、民間と交流して、役にたちたいと思ってる行政マンはここにも居るのだよ。

そういう人達と組織を越えた繋がりをしようではないか。

公平性とか癒着とかどうでもいいから。


みどりかわ@ミナロのfacebookはこちらでやってます。

人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 【ほぼ100】:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。