« メタンハイドレート産出成功 | トップページ | 町工場とラジオ »

中小企業基本法

Banner_menu_btn
おかしら的、中小企業基本法のわかりやすい解説。

どうしたって法律ってのは難しく書いてあるけど、結構良いこと書いてあっから、一度読んでみて(笑)

中小企業基本法の理念がこれです。
これだけは我慢して読んでください、話が進まなくなるのでね。

(基本理念) 第3条 中小企業については、多様な事業の分野において特色ある事業活動を行い、多様な就業の機会を提供し、個人がその能力を発揮しつつ事業を行う機会を提供することにより我が国の経済の基盤を形成しているものであり、特に、多数の中小企業者が創意工夫を生かして経営の向上を図るための事業活動を行うことを通じて、新たな産業を創出し、就業の機会を増大させ、市場における競争を促進し、地域における経済の活性化を促進する等我が国経済の活力の維持及び強化に果たすべき重要な使命を有するものであることにかんがみ、独立した中小企業者の自主的な努力が助長されることを旨とし、その経営の革新及び創業が促進され、その経営基盤が強化され、並びに経済的社会的環境の変化への適応が円滑化されることにより、その多様で活力ある成長発展が図られなければならない。


読んでいただけましたか?
お疲れ様です。

ふ~ん、なるほど~、で?

という声が聞こえてきそうですが、
第16条にはこう書いてあります。

今度は短いのでがんばって読んで下さい。


(交流又は連携及び共同化の推進)
第16条 国は、中小企業者が相互にその経営資源を補完することに資するため、中小企業者の交流又は連携の推進、中小企業者の事業の共同化のための組織の整備、中小企業者が共同して行う事業の助成その他の必要な施策を講ずるものとする。


これを、コマ大戦で置き換えてみますと。

みんなで、自社のアイデアと技術で作ったコマで日本一決めようぜ~
面白そうだ~。よしやるべ~。 ノッタ! びっくらこいた!!
じゃコマ作って横浜に集合な! 対決後の懇親会でコマ自慢やろうぜ!
そうだ、せっかくだからさ、このコマ売らない?
いいね~。じゃオレIT屋だから販売サイトうけもつわ!
さんきゅ! それならそれぞれの得意分野で役割分担しようか。
聞いてよ~サイト作って2ヶ月で100万円も売れたよ~
スゲ~。 これ絶対町工場の自社商品の売り方にもつながるよ、だってコマ買ってくれるんだぜ、必需品では無いコマをさ、もうなんでも売れる気がしてくるわ。
あの~海外からもコマ大戦やりたいってオファー来てるんですけど~、国や行政はなにかしてくれないのかな~ ←今ここ


ちと脱線気味でしたが、話戻って中小企業基本法ね。

これは、国や行政へ期待するまえに、おめーら中小企業の責任を果たせ!という御上の文章です。

(中小企業者の努力等) 第7条 中小企業者は、経済的社会的環境の変化に即応してその事業の成長発展を図るため、自主的にその経営及び取引条件の向上を図るよう努めなければならない。


超要約すれば、風と波をよんで針路は自分で決めろ!ってこと。

ならば簡単、いま存続している企業はこれをやってきたから存続しているわけで。
変化について行けない企業はもうほとんど無いでしょう。


ね、中小企業基本法には結構良いこと書いてあるでしょ。

時間があるときに全文を読んでみて下さい。
10分くらいで読めちゃうから。

知ってると知らないとじゃ10年後の経営は変わってくると思うぜ。


中小企業庁 中小企業基本法
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/hourei/index.html


人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/57127482

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業基本法:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。