« メセナアワード2013大賞受賞 | トップページ | 靖国参拝が問題の根本ではない »

クリスマスプレゼント?

クリスマスの夜、みなさんいかがお過ごしですか。

ひとりさみしい夜を過ごしてる? 
あらまぁかわいそうに。。。でも大丈夫!
あなたを必要としている人はどこかにきっと居ますよ。

そんなあなたにプレゼントをひとつ。

近頃、新興国と呼ばれるところに良く行くのですが、決して良い生活環境というワケではないんです。

渋滞はひどいし、排ガスで空気も汚れている、水道から出る水は飲めないし、ひどい場合は三日に一度しか水が出ません。停電も当たり前だし、交通機関のダイヤなんて無いもの同然です。

日本のような文化的な生活になれてしまった人達にはとても生活できる環境ではありません。。。

でもねそこに住んでいる彼らは言うんです。

世界中の人を見てきたけど日本人が一番いいわ。
僕たちは日本から学びたい。
日本人の誠実さや勤勉さ、礼儀正しさや正直なところを。
日本の会社組織やテクノロジーを教えて欲しい。

とね。

新興国の国民の平均年齢は20代そこそこ。
これから数十年は人口ボーナスでいろいろな商品やサービスが必要になってきます。
まさに成長期をむかえるのです。

一方、日本はすでに少子高齢化で人口減少をむかえた国。
新興国の20~40年は先に行っている国なんです。
言ってみれば、お父さんかおじいちゃん的存在なのです。

みなさんは子どもの頃、なに見て成長しました?
きっと親や身内や先生でしょう。

かつての日本国も欧米を見習ったように、人の集まりである以上、会社だって国だって同じ原理で動いているのです。

今、新興国の若者は日本にあこがれを抱いています。

新興国のほとんど、イヤ、世界のほとんどは親日で、日本人を良く思っています。

この麗しき誤解と言うのか、そう思われているのに気づかない日本人が情弱なのかは判りませんが、その神話が続くのもあと数年でしょう。

それを阻止すべく他国は国を挙げて新興国開拓を仕掛けています。
ほっておけば3年も経てば世界の常識は変わってしまうでしょう。

だから今しかないんです、日本人と言うだけで尊重される時は今しかないんです。
今やらなければ後生までもが後悔するでしょう。

あなたを必要としている人は世界に必ず居ます。

あと必要なのは、あなたのほんのちょっとの勇気だけです。

メリークリスマス


人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント?:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。