« 良いことをしておきながら | トップページ | ミナロのロゴ »

日本とアジア

249324_621851831209348_455384942_n

永遠の0が大ヒットとなり、戦後の日本を考えさせられる場面も多くなったのではないでしょうか。

以降は、現在進行形のノンフィクションストーリーです。


残留日本兵の息子、ヘル・サントソ氏の思いが日本のコマ大戦をインドネシアへ誘致しました。

寡黙な日本兵だった父、衛藤七郎氏が唯一願った言葉が「留学するなら日本にせえ」

その言葉を胸にサントソ氏は大阪へ。

そこで見た日本とはなにか?
そこで感じたことはなにか?
そして祖国に対しなにをしようと決意したのか?

リンク先の356ページ以降にヘル・サントソ氏の記事があります。

この記事はコマ大戦が始まる数年前の記事ですが、これを読むとなぜインドネシアでコマ大戦なのかがわかると思います。

これは今もなお進行中のリアルなストーリーです。

アジアと日本2009久保田誠一11インドネシア_フィリピン.pdf


人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/58894117

この記事へのトラックバック一覧です: 日本とアジア:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。