« 世界コマ大戦2015 | トップページ | 独裁と民主主義 »

世界コマ大戦2015の御礼

20150215_01

来場者 6000人 取材総数 36社

このたびは世界コマ大戦2015にご支援いただき誠にありがとうございました。
お陰様で予想を上回る大盛会となりました。

これは皆様のコマ大戦に期待する気持ちの表れだと感じています。
中小企業の連携により企画運営された世界コマ大戦2015は、国外6カ国を含む29チームの熱い戦いの末、なんとか日本勢が初代世界チャンピオンとなりました。

一方、準優勝のインドネシアチームも決勝戦では二度も相手を倒す実力を持っています。
ものづくり業界において、日本の優位性というものはすでに幻想となっているのかもしれません。
ですが、日本勢では高校生が3チーム参戦し、大人相手に堂々とした試合をしました。

展示会場で行われた子どもコマ大戦では、用意した子どもコマキットがあっという間に無くなるほどの大盛況でした。
これもコマ大戦の目的にある、「学生及び子ども達の製造業への就職」へ繋がる成果だと思います。

ものづくり立国と呼ばれた日本。
原材料を輸入に頼り、付加価値をつけて提供することで経済を回してきた日本。
この再興には、ものづくりに関わる人々を増やし、高い技術力を保たなければなりません。
ピラミッドの様に底辺を広く、頂上を高くです。
それは今回の世界コマ大戦2015で気付いた方々も多くいるでしょう。

まだ幸いにして日本は世界から注目されています。
日本にあこがれてコマ大戦に参加してくれた方々も沢山います。
この麗しき誤解が解ける前に、いや誤解ではなく日本の技術は最高なんだと胸を張って言えるように、今やらないで後悔はしたくない。
みなさまからいただいた資金が、その活動に使われて成果を出すことが、コマ大戦協会会長の使命だと思っています。

みなさま心よりありがとうございました。
これからもコマ大戦をよろしくお願い申し上げます。

世界コマ大戦2015実行委員長
全日本製造業コマ大戦協会会長
みどりかわけんじ

人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/61218138

この記事へのトラックバック一覧です: 世界コマ大戦2015の御礼:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。