【掲載】タウンニュース

20080619
タウンニュース 金沢区版に、技者王国が掲載された。

記事の前半は、野口英世アフリカ賞のモニュメントについて、
後半は、技者【わざもの】王国がどういう団体なのかについて書かれている。


この記事を書かれたのは(株)タウンニュース社の美人編集長。

取材日には技者王国のメンバー三名と意気投合し、次回はそれぞれの会社の個別取材をしてくれるといってくれた。


タウンニュースは月二回の折り込みチラシだが、その記事のほとんどを彼女がやっているらしい。
しかも広告取りまで。

その行動力がすばらしい。


今回の記事はタウンニュースのホームページにも載っているので、↓こちらからどうぞ。

タウンニュース金沢区版


残念ながら編集長の写真は載ってないなぁ
blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野口英世アフリカ賞除幕式

P1012634

野口英世記念公園(長浜ホール)で行われた第1回野口英世アフリカ賞の除幕式。

左より中田市長(横浜)
ブライアン・グリーンウッド博士(英国)
ミリアム・ウェレ博士(ケニア)

080529_030

Dsc00448

Dsc00529

P1012622

沢山の報道陣  市長らによる除幕式  花束をもらう受賞者達  技者王国一同


080529_046
ミナロで作った立体アフリカ大陸

ワイヤーフレームのCADデータがあったため、それを元に面張り。

総面数8337面!

手間掛かってます。


我々には病気は治せないがモノは作れる。

受賞者の博士達は帰国後二度とこの地に訪れることはないだろう。
しかし我々の手でこのモニュメントを魂を込めて作ったことだけは覚えていて欲しい。

そして、これからもアフリカのため、人類のため、偉大なる功績を残してもらえればうれしい。


市長からはモニュメント製作者である技者王国への労をねぎらうスピーチを頂いた。

これからもヨコハマ市長をはじめとする役人の皆さんとは、金を払えばそれでおしまいという仕事だけじゃなく、作り手と信頼を築ける連携をお願いしたい。


この式典へ招待して頂いた中田市長には感謝です。


今回は納期も予算も見積があまかった~ orz 
blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熱闘ちゃぶりんぐ

Zusimarina_015
週末の3日間はPIAフェスタ2007だった。

我ら技者王国のメンバーは、テントではちゃぶ台タワーを、
(3分以内に25段のミニちゃぶ台を積み上げればクリアーで、景品は商品券)

ステージでは熱闘ちゃぶりんぐを催した。
(早押し三択クイズで、早押しボタンの代わりにちゃぶ台を派手にひっくり返す)

Zusimarina_027

Zusimarina_026

Zusimarina_004

J_003

Pia5

それはそれは大変な3日間だった。

テントにはガンダムも出動。

技者王国の半被も新調してしまったし・・・

またまた赤字覚悟のイベントだ。


しかし参加してくれた人も、見に来てくれた人も楽しんでくれただろう。

技者王国のメンバーも、大変だったが収穫も多かったはず。


ある意味、目先の仕事より大事なことかもしれない。


これからも毎年PIAフェスタは続く、イヤでも技者王国への期待も大きくなるだろう。

メンバーそれぞれがひとまわり大きくなって、地域のために奉仕する気持ちが育ってくれることを期待しつつ、熱闘ちゃぶりんぐの動画を用意したので紹介します。

PIAフェスタ2007 熱闘ちゃぶりんぐ


最後までみてね
blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIAフェスタ2007

remy.gif
今年も10月12(金) 13(土) 14(日)の三日間、PIAフェスタが開催されます。

目玉は、「レミーのおいしいレストラン」の映画上映。

3歳以上均一990円で、チラシを持参の方は900円でチケットが購入できます。

chaburing.gif
そして今年は技者【わざもの】王国からもイベントのお知らせです。


PIAフェスタの開かれる三日間、技者王国テントとステージを設けます。

ステージでは、オヤジ復権プロジェクトの一環として、熱闘ちゃぶりんぐ(ちゃぶ台返し早押しクイズ)を開催します。

問題は地域に関連した簡単な三択。
早押しボタンのかわりに、ちゃぶ台を派手にひっくり返してもらいます。

正解率とは別にパフォーマンス賞も用意しています。


また、テントのほうでは、ミニちゃぶ台タワーゲームを開催します。

手のひらサイズのミニちゃぶ台を、3分以内に25段積み上げればゲームクリアー。
PIAフェスタで使える金券をゲットしてください。

(当日の環境によりルールは変更する可能性があります)

技者王国スタッフによる有志のイベントですが、景品、参加賞、いろいろと用意してますので、是非皆さんお立ち寄り下さい。


マラソンソフトボールもやるって? どうすんだよぅ
blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【掲載】NKビジネスADマガジン

日刊工業新聞の新企画、NKビジネスADマガジンに技者【わざもの】王国が取り上げられた。

日本モノづくり紀行 第一回/横浜・金沢産業団地(横浜市金沢区) 加工業、流通業など中小企業約700社が集積する国内最大規模の工業団地、金沢産業団地で始まった製造業者有志によるモノづくりのためのコミュニティーサイト「技者(ワザモノ)王国」をレポートします。

ということで取り上げていただいた。


記事の内容はとてもしっかりしている。

現状の技者王国の内部事情を考えると、とても心苦しいほど良く書かれている。


外から見た技者王国と内部から見た技者王国のギャップはとても大きい。

世話人達はそれなりに真剣にやっているのだが、結局は片手間のそれなりでしかない。


行政側から言われた「お金も人もない」という言葉が今、我々の中からもこぼれてくる。


果たしてこの先、起死回生の策を講じる事は出来るのだろうか。

これから技者王国を動かすためには、技者王国の活動を好きになるか、将来のリターンを期待するかしかない。

今は無料でボランティアで活動するしかないが、情けは人のためならずの通り、それはいずれ報われる。


現状でも次なる策が全くないわけではない。

それらを自尊心もって取り組む姿勢だけがあればいい。


世間の目をきちんと捕らえ期待に応える団体としていきたい。




NKビジネスADマガジン
日本モノづくり紀行
技者【わざもの】王国

| | コメント (0) | トラックバック (0)