« ○暴の刑事 | トップページ | 新潟出張二日目! 脱がない、夏 »

一泊二日新潟出張 - 一日目 -  職人の街 燕三条!

いつもお世話になってます!三橋です。

夜行バスに6時間揺られて一泊二日で新潟出張行ってきました。

初日は燕三条!

新潟ってあれなんですね、寒くないんですね。

朝六時とかに着いちゃったので、とりあえず燕三条駅を徘徊・・・


001_r


っていきなり構内に鳥居って半端ねーな燕三条!!
 
 
鳥居は置いといて、
燕三条は製造業、特に金属加工が発達した街です。

展示会とかでも燕三条エリアは活気がありますよね!


燕市、三条市、合わせて燕三条なのですが、
燕は洋食器やチタン加工、三条は工具類と、どちらも特色を持っているようです。


この日にお伺いした企業様には歓迎していただいた上に「地場産業振興センター」というところを紹介していただきました。
燕三条の産業活性化に一役買っている財団法人というところでしょうか。

紹介していただいた上にご同行までしていただきました・・・(^^ゞ
 
 
なんか凄そうなオブジェが・・・!!!
009_r_2

 
 
 
建物内では展示品はもちろん、燕三条発の製品などが売られておりました。
いわゆる2.5次産業ですね!!SUGEEEEE!!!

010_r
 
 
 
そして知る人ぞ知る磨き屋シンジゲート!

004_r
 
 
 
燕といえば、チタン!
008_r

塗装じゃないよ!酸化皮膜だよ!
 

って観光かっ!!!!
 
「やっぱり県外の人から見ると新鮮なんですかねぇ」

って言われちゃいました(;^ω^)

なんかいろいろある産業振興センターですが、その他にも依頼の仲介、機材の貸出など、産業を振興しまくってるようです。
 
 
燕三条・・・まさに職人の街ですね!無駄に憧れました。
  
 
 
ちなみに自分たちは横浜市金沢区の福浦工業団地の一角で材料販売とモデル制作を営んでおりますが、
そういえばここにも産業振興センターってあるんですよね。
 
 
ここがなにやってるかなんて考えてませんでしたが、ちょっと今日行ってみますか!


20120629_102802_r

6月 29, 2012 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一泊二日新潟出張 - 一日目 -  職人の街 燕三条!:

コメント

コメントを書く