PCB Millingのご紹介

お世話になっております!
2月ももうすぐ終わるはずなのに非常に寒いですね・・・。三橋です!

twitterのフォロワー様が3桁になりました!弊社を支持して頂いてる皆様、ありがとうございます。

さて、本日は弊社のお客様でもあり、知る人ぞ知る「PCB Milling」 というウェブショップのご紹介です( ゚Д゚ノノ☆
Photo

Roland社の加工機で基盤加工をするためのエンドミルを販売しておられます。
MDXシリーズや、iModelaにも対応しており、
非常にマニアックながら痒いところに手が届くツールが揃っております!

特にiModelaのシャンク径をMDXと同じにするツールなどの発想は目からウロコでしたΣ(゚Д゚)
Shaft3175

もちろん生基盤等も販売しており、基盤製作に必要な道具は基本的に揃います。

そして、iModelaでの基盤加工セットに付属する捨て板に弊社の「iModela用定形カット」 を採用して頂いております!
Starterkittop

そんなPCB Millingの管理者の方とは先日のテクニカルショウで初めてお会いして
お互いものづくりのウェブショップということで、一つの輪を作りたいとお話させて頂きました。

ケミカルウッド壱番店とPCB Millingのお客様がより良い環境でものづくりができるように今後共尽力致しますので
どうぞよろしくお願い致します。

2月 25, 2013 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルショウヨコハマ!!

お世話になっております。三橋です。

さてさて!2月6日~8日までは、テクニカルショウヨコハマ2013です!!

場所はパシフィコ横浜、コマ番号はa-26です!!



ケミカルウッド壱番店ではサンプル配布致します!!

また、メールや電話では伝えにくい、材料等についての詳細もお話できる数少ない機会ですので、
是非来場していただければと思います!

Photo

テクニカルショウの最大の特徴はなにより来場無料というところですね!
他展示会と比べて、大変来場しやすいですね!

また、中日の7日は話題のコマ大戦!見たことない方もあるかたも是非!全国大会決勝です!


それでは、展示ブースでお待ちしております!!


以降テクニカルショウ招待メール転載


--------------------------------------------

平素は、弊社をお引き立て賜り、心より御礼申し上げます。
株式会社ミナロ 営業部の三橋です。


さて、この度パシフィコ横浜にて2月6日から8日迄開催されます、
テクニカルショウヨコハマにて弊社ブースを出展する運びと相成りました。

展示では、弊社設計加工による製品の展示、及び弊社販売品である
ケミカルウッド壱番店の取り扱い樹脂材の展示・サンプル配布を行います。

また、中日の7日には、弊社代表が実行委員長を務めるイベント
「全日本製造業コマ大戦」を行います。
すでに全国で開催している白熱したイベントとなっております。
※7日は弊社展示ブースを縮小することもございますので、合わせてご了承くだ
さい。

毎年、本展示会には大変力を入れておりますので、皆様お誘いあわせの上
是非、ご来場頂けますようお願い申し上げます。



------------記------------

テクニカルショウヨコハマのご案内
1.日時 2月6日(水)から8日(金)
 午前10時~午後5時
2.場所 パシフィコ横浜 展示ホールC・D
 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
 地図 http://goo.gl/maps/ZAgP2 google map
 電話 045-633-5170
3.入場料 無料
4.展示内容
 展示会HP
 http://www.tech-yokohama.jp/tech2013/
 弊社展示内容
 1)販売材料の展示
 2)製品・加工品の展示
 3)全日本製造業コマ大戦の開催
5.問い合わせ先
 担当 営業部三橋
 電話 045-784-6692
 FAX  045-784-6693



以上

------------------------------------------

1月 30, 2013 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影と見学会!

ミナロの三橋です!!

さて、テクニカルショウヨコハマが近づいておりますが!

それはまた改めて記事を書きたいと思います(;´∀`)

昨日はサイコウッドを卸していただいている株式会社ソニックスの鈴木様と斎藤様が来社されました!

時代劇フィギュアが好きな営業本部長は体調を崩してしまわれたようです。お元気にしているといいいのですが。

さて、ソニックス様はこの日予定されていた、サイコウッド加工中の写真撮影です!

001_r


実際サイコウッドを加工しているところは今までなかなか見れなかったようで、大変興味深く見ておられました。

002_r

弊社としても社内加工ではまだまだサイコウッド加工は一般的ではないので、新しい選択肢として定着していけばと感じております。

001_r_2

ちなみに今回加工したもの。

打ち合わせも時間を忘れて話してしまいました。やはりサイコウッドにはまだまだ可能性がありそうです。

今年に入って、弊社販売のサイコウッド需要もますます増えて参りました。
どうぞ他樹脂とも合わせてご検討くださいませ。

1月 17, 2013 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本製造業コマ大戦をご存知ですか?

http://www.komataisen.com/

コマ大戦とは各々で設計・作成した直径20mm以下のコマで覇を競う、いわゆる「喧嘩ゴマ」です。


弊社(株式会社ミナロ)の代表・緑川賢司は発足よりコマ大戦の実行委員長を務めており
弊社としても会社規模のバックアップをしております(`・ω・´)

「自分の会社だけの利益を追求しても製造業はいつか潰れる。
それならば製造業を盛り上げるしかない。」

今年2月、第一回コマ大戦は弊社代表・緑川賢司率いる心技隊のそんな意志のもと開催し大盛り上がりを見せ、
今やNHK日刊工業新聞を筆頭に各種メディアにも取り沙汰される一大イベントに発展しておりますヽ(=´▽`=)ノ




現在、年明けすぐ2月の横浜テクニカルショウで開催予定の全国大会を前に、各地方予選中です!


さて、私三橋は、そんな盛り上がりの最中、明日行われる京都予選に参上予定です!!

会社にお金を出してもらっているので、残念ながら遊びでありません。残念(´・ω:;.:...

しかも雨です。私、多少雨に降られやすいタイプだったりします・・・。

しかし、めげません。
明日はコマ大戦土俵販売のチラシを配り、あわよくばケミカルウッドサイコウッドについても知ってもらおうという算段でありますっ!!

チラシも頑張って作りました!

我ながら力作です・・・!!

週明けに京都場所の内容をブログでご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!!

12月 14, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

劇的ビフォアアフター

ABS始めました!壱番店三橋です!

今まで本格的には取り扱ってなかったんですけど以前お話したクリアはもちろん
ナチュラル、ブラック取り揃えております!!
クリアとナチュラルは4分の1カットなど、小さめのサイズも購入可能です!!

ホワイトもあるんですが、様子を見てラインナップ致します!欲しい方はお問い合わせください!!


それはさておき、実は弊社、新商材の在庫が置けなくなってきましたので、

大掃除を兼ねた配置換えを行いました!!

before

001_r_2
after
004_r_3
広いよ!!!

before

005_r_2

after

007_r

すっきり!!

写真だとあんまりわかんないですね・・・。でもすっごく広くなったんですよ!
新生倉庫でドシドシ売ってきますよー!!


別件ですが、株式会社岩間工業所の東京テクニカルセンターに定例会議に行って参りました。
JIMTOFで出展されたMM1000Tが入ってます!!
Img_20121112_144408_r

岩間工業所に問い合わせればいつでも見学可能ですよ!
加工機をお探しの方、いかがでしょうか?

11月 14, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

JIMTOF行って来ました~

JIMTOF始まりましたね!三橋です!!

私も先日行って参りました!!!

045_r

ご存知の方も多いと思われますが、JIMTOFとは
「日本国際工作機械見本市」のことで
2年に1度国際展示場で行われる工作機械や工具の展示会です。


出展者のお話では参加は抽選ではなく先着らしいのですが、
参加受付開始からすぐに予約いっぱいになってしまう人気ぶりらしいです。

それでは自分が回ったところを徒然と!

まずは岩間工業所!

招待状をいただきましたのでまずはご挨拶
(実はもらった招待状を当日忘れまして、わざわざエントランスまで予備の招待状を持ってきてもらいました・・・三好さん、太田さんありがとうございます)

008_r

初お披露目の「MM1000」
ファナックロボドリルのLサイズと同スペースでありながらもう一回り大きいのです!未だ業界を席巻するロボドリルの対抗馬!

010_r

いやー動作も軽快で弊社がほしいくらいです!価格は定価880万。ワークサイズとパフォーマンスから比べればかなりお安いと思います!

クリーンワックス!素晴らしい再現性!!革じゃないよ!ワックスだよ!

011_r

そして噂のファナックはロボドリルはもちろん、以前よりさらに進化したロボットアームを展開しておりました!!

038_r

動画じゃないとわかりにくいんですが、とにかくすげぇぇ!!!

そして相変わらず黄色いよーーーーーー!!!


ヤマザキマザックはもはやステージ
どんだけ金かかってるんだ・・・。

車も2台これ見よがしに置いてあり、モーターショーと勘違いしそうです。

034_r

037_r  

DMGは新特許DuoBLOCK構造の本気モデル!
うおおおおお!!!ってなりましたがこれは制御が難しそうですね(・_・;)

029_r

東芝は大手の底力を見せた馬鹿でかい門型同時5軸加工機!!

025_r

020_r

この臨場感は直接見に行っていただきたいですね!!



そして工具コーナー!実は弊社が仕上げ作業をしたモックアップがおいてあったりします。

あ・・・そういえばこのデカイこれ、自分が仕上げたやつだ・・・。

048_r

なんとも言えない感動がありますね。


そんなこんなで今年も充実した内容でございました!!

その他まだまだアツい企業様がございます!

6日までやってますので、是非ご来場してみてください!!

11月 3, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

技能オリンピック!長野編

長野編始まりました!!!三橋です!

案外寒くないのですね。むしろ技能五輪現地は熱気に溢れてました!

さて、今回赴いた理由は技能五輪もそうですが、こちら!

017_r

親子でつくるカーモデル体験教室!!

クレイといえば!という大企業様のところへお手伝いとご挨拶に参りました!!


皆様はクレイモデルをご存知でしょうか。一時期CMでやってましたね!
硬い粘土で車の外観をデザインしていくあれです!シャーって削っていく様子は憧れる方も多いのではないでしょうか。

そんなクレイモデルを200円で体験できちゃうという
未来の日本のものづくりを想う、主催のJIMPCの皆様の熱意が伝わる加工体験教室です。

やはりお子様にも非常に大人気で、募集開始すぐに満員になってしまいました・・・。


016_r
お孫さんとかな・・・?



お昼ご飯に連れてってもらって、午後は技能五輪を回らせていただきました!

021_r

味噌蔵を改築してご飯屋さんにした「丸高味噌」
味噌はもちろん白米が美味すぎる!!!

そして技能五輪!

027_r

自分も技術営業を名乗る以上、一技術者であるつもりでしたが、あまりの早業に呆然。

031_r

しかも自分と同じか年下の方々なのです。あまりの自分の無力さに悲しくなってしまいますね・・・(´・ω・`)


造園競技場ははとても美しい!

010_r

時計はちょっと細かすぎてわからなかったです・・・(・_・;)

044_r
女の子も頑張ってるんですねぇ

とても楽しい一日となりましたが、お客様と話して、技術を見て
技術営業としてとても勉強になった一日でした。



来年も行かせてもらえるかなぁ・・・

おまけでその他画像!!

013_r
50円・・・!!!!

014_r
ここにも萌えという奴が!!可愛いですけど!

005_r
こちらは紅葉ピークが過ぎてる感じですねぇ・・・。

047_r
発想が柔軟です。

次は11月2日に向かうJIMTOFのお話ができればと思っております!!それではそのときまで~

10月 31, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

技能オリンピック!武蔵小杉編

皆様は「技能オリンピック」をご存じでしょうか!

23歳以下の技術者同士で、各分野でその技術力を競う大会です!

今年も長野で開催されました。

私、三橋も併催する別件の営業で長野に向かうことになりまして
あずさ7時47分 八王子-上諏訪のチケットを持っているのに
無駄に始発で出発、八王子に6時半に着く予定で地元の駅を出る気合の入りよう。




ですが、その気合を無情にもJRはたたっ斬りに来たのでした。


これから乗るのは横浜線。あとはこのまま八王子まで乗りっぱなしです。

「あれ・・・?動かないな・・・?」

そう思ったところにアナウンス


「信号トラブルにより横浜線全線停止。現在復旧見込みなし」




・・・。


・・・・・・・・。

:(;゙゚'ω゚'):




「胃がキリキリしたランキング」
堂々の入賞です。



しかし、時間には余裕があります。

このまま復旧を待つか、間に合うか怪しげな迂回ルートにするか

悩んだ末、ここは攻めの営業、迂回ルートで行く事に。



遭難したら死ぬタイプです。




そして天下分け目の南武線乗り換え。ホームまで500m 電車は間もなく到着

無駄に重いアタッシュケースを持った三橋のオリンピックが長野に先駆けて始まりました。


武蔵小杉オリンピック開催です。


視界は良好。無心で走った末、見事JRとの一騎打ちに勝利しました。



実は時計が2分ほど進んでいて思ったより余裕だったというオチなのですけど(・_・;)


そんなこんなで1時間早く八王子に到着する予定が、発車5分前の到着・・・。

早起きと武蔵小杉オリンピックのお陰であずさを楽しむ余裕もなく、寝て起きたらもう長野だったのでした・・・。


006_r


次回は長野編!!

10月 29, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

合同説明会!!!

先日10月2日、弊社の提案により、弊社と岩間工業所(ワックスと機械メーカー) の合同説明会を某業界最大手材料メーカー/商社様(以降T社)向けに開かせていただきました!!

005_r
 
 

セッティング中・・・。
 
そんなにこないと思ったら準備中に電話を頂き「13名で来ますー」とのこと
西日本営業所からも来ていただくということで、感謝しながらも人数に慄いておりました。
 
 
「やべぇ飲み物がない」
 
 
 
009_r
近くにコンビニがないので自販機で買ってきました。三好さんありがとうございます。
自販機でこんだけお茶を買うのは後にも先にもこれくらいでしょう。

 
そして開催
018_r
写真で見ると普通ですが相当ガチガチでした・・・。
 
 
そして岩間工業所より加工デモ!!
011_r

あまりNC加工というのは見ることが少ない様子で、T社の方々もとても興味を持って熱心に見聞きしておりました。さすができる企業は違います。

 
弊社独力では小さい力ですが、協力していただける企業やお客様のお陰で、ケミカルウッドのウェブ販売の先駆けとして、なんとかその立場を保っております!!

10月 4, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

でざいなーズ

弊社から歩いていける距離の八景島シーパラダイスでは初音ミクとか花火シンフォニーとかで盛り上がっているようです!

ケミカルウッド営業部の三橋です!

先日はとある大手画材メーカー様との打ち合わせ後、その紹介にて六本木AXISビルに参りました。


20120906_180956_3


デザイン誌AXISの発行を中心にデザインプロモーションをしているAXISが拠点としているビルであります。

創造的なテナントがいくつも入っており、とても自分には敷居が高い場所であります・・・。

さて、ではなぜそんな大層なところに行っていたかというと

そこの4Fで、諸大学の美大生がプロダクトデザインの発表をする場、「金の卵展」というものがあり、

彼らはケミカルウッドでどういうものを作りたいのかを勉強に赴いた所存であります。


弊社でも研究中の植物栽培器もありました。


20120906_170725

コンセプトもしっかりしています。


20120906_171709


どれも優れた発想で、彼らはきっと将来この世に0から1を生み出していくのでしょう。

なるほど、まさにこれは金の卵展でした。

クリエイティブな世界を材料販売やモデル加工で陰で支えることができる弊社。

よく考えれば、それってすばらしいことですよね。


もっと彼らに身近に感じて頂きたけるよう、企業として努力していこうと思います。


 
 
 

ちなみにその日の昼食。

神保町のカレー屋「まんてん」にて

20120906_154153

完食しました。

高橋さんに「もうおまえがチャンピオンだよ・・・」って若干呆れ顔で言われました笑

9月 22, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニックス様来社 そのⅡ

実は画像データを入れたPCが再起不能になっているため、画像なしでの更新となります・・・。

申し訳ありませんm(_ _)m


残暑が厳しいですね・・・。三橋です!

このあたりをふらついてる猫たちも連日だれております。

海辺なのもあって猫が多いのです。


現在三橋は供給過多となっている加工のヘルプをしております。

そうです、壱番店は加工も受け付けております!

もともと加工の端材を売り出したところから始まったくらいですので、技術は一流です!

面フライスから精密加工までお任せください!


さてさて、先日は弊社で取り扱っているサイコウッドの卸売り業者であり、
メーカーであるJX日石のもっとも歴史のある特約店の一つである株式会社ソニックスより、
○暴こと側瀬様と時代劇フィギュア好きな取締役営業本部長(!!!)の三柳様にご来社頂きました。


5分くらい仕事の話をして、あとはフィギュアの話で盛り上がるという謎の展開!!

変なものばかり作っている弊社の存在を以前より知っていたらしく、
「フィギュア好きとしてはミナロさんには行かなくちゃならないと思った」

とまで言って頂きました。


そんな個性的な人面々が集まっているサイコウッド、近日中に定型販売も行いますので、是非よろしくお願いします!

9月 6, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県総合教育センター!

お世話になっております!三橋です!

昨日は神奈川県総合教育センターに行って参りました!!

ここでは県内学校教師に対する研修やセミナーを公演しています。
つまり、ここの指導員というのは、先生の先生なのですね。

本日ここで、小学校講師を対象にした工具の取扱や工作実技のセミナー、つまり「図工」のセミナーがあり
そこで材料としてケミカルウッドを使って頂くということになり、材料提供業者として参上仕りました!!

Minaro_029_r

ブースまで用意していただきありがとうございます・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Minaro_016_r

木材というのは、意外と難しい材料で、工具の特性や加工工程を覚えるという意味では、少々適さないところがございます。

加工も難しくなり、小学生では途中で投げ出してしまう生徒もいるかもしれません。

そこで、まず加工性の良いケミカルウッドを使うことで、正しく製作工程を覚え、ものづくりの楽しさから知ってもらおうという試みです!

実は壱番店としては、去年から参加しているイベントで、これからも毎年やって行きたいと感じております。


今年もものすごい活気!!みなさん熱心な教師さんでした。
Minaro_011_r


Minaro_018_r

みんなノコギリ!!
Minaro_049_r


三橋も浅学ながら指導に回りました。
Minaro_044_r


壱番店長の渡辺も指導に回っております!
Minaro_027_r

完成品!!!
Minaro_046_r


終始活気のあるセミナーで、こちらも学べたことがたくさんあった一日でした。
 
ものづくりの未来のために、尽力している方がいて、それに少しでも協力できたことは幸いです。

目の前のことも大事ですけど、10年後、20年後の未来はもっと大事ですよね。
 
 
 
 
自分もあと40年くらい働かないといけないですし・・・(^_^;)

8月 1, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

DESIGN TOKYO~東京デザイン製品展

お世話になっております、高橋です!

7月6日に東京ビッグサイトで開催されておりました
「第3回 DESIGN TOKYO~東京デザイン製品展」に行って参りました

Dsc_0079

場内撮影禁止となっておりましたので、なんか怖くて取れなかったのですが
出展ブースが、我々工業系と違い華やかです!
どう華やかかと申しますと、もうすでにお店屋さんみたいでした

商品をデザインするだけで無く、見せ方もデザインしてるんですねぇ
例えば、お店に提案商材を並べた時にはこう見えますみたいな感じで・・
ブースの照明を、何種類か変えれる出展社もありましたよっ

私共も、展示会に出展する機会が御座いましたら
参考にしたいと思います♪

ケミカルウッドを、淡いブルーなんかで照らしちゃいますよぉ~☆


7月 10, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

あの空気で写真は撮れませんでした笑

お世話になっております、高橋です。


現在、ケミカルウッド壱番店のリニューアルに伴い
店長以下二名、急ピッチにて開店準備に追われております!
三橋はホームページ製作の為、ガチガチPCいわせております
もちろん私は見ているだけですっ
だんだん構築されていくホームページを見ながら
心の中で
「ガチガチ、がんばれ・・」
と、つぶやいております

あっ昨日、東京大学本郷キャンパスに行って参りました
商談が終わり、遅い昼食をとりました
どうやら「赤門ラーメン」が名物らしく
真っ赤なソイツを二人で食べました
汁無しラーメンになるのかな??
美味しかったです☆
東京大学の本郷キャンパスに行った際は、中央食堂にて皆様も食べてみて下さい!

真っ赤です
しかも、モンゴル唐辛子?を足すこと出来ます。

「中央カレー」も美味しかったですよ♪是非

7月 6, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟出張二日目! 脱がない、夏

お世話になっております、高橋です!

新潟出張も二日目となりました
初めての高速バスが、体にこたえておりますが
そこは、ショウタイムプレーヤーとして
疲れも見せずに頑張って参ります☆☆

013

まずは一件目、木々が生い茂り、緑豊かなキャンパス
青春のニオイがムンムン
青い空に白いシャツと教科書がよく似合う風景・・・

そこに、ダークスーツの男が二人

メンインブラックかあぶない刑事のコスプレと思われそうな格好

暑いです。

商談が終わり、次の企業様に向かいます
新人三橋との会話が
「暑いね・・・。」
「・・・暑いですね。」

231回位、繰り返しました

何とか次の企業様に到着!!

アパレル等も展開されてる大手企業様です
制服が、格好いいポロシャツです

そこに、意地でもスーツを脱がないとか誓っちゃってる営業マン二人

汗を拭き拭き商談、商談
「ケミカルウッド壱番店さんは、加工もされてるんですねぇ~」
「ハイっそちらがメインですっ!!」

う~ん、まだまだ広報不足なんだなぁ~と痛感しながらも
最高に心あるお客様、お二人のありがたいお言葉を頂戴しまして
帰路につきました。。

そこに、意地でもスーツを脱がないとか誓っちゃってる営業マン二人が
お客様の爽やかな制服のポロシャツ姿を見て
これからは、クールビズで行こうと誓ったことは、紛れもない事実でございます。

今回の新潟出張も、お客様方には本当に優しく歓迎して頂きまして
誠に有り難う御座います
次回お会い出来る日を、心より楽しみにしております。

※今年のスローガンは「脱がない、夏」と掲げてたのに
 一日で「クールビズから始めよう」にかえた僕たちと
 ビッグなサマーをおくりましょう♪♪
 
 ご指導、ご鞭撻を・・

047_r
 
 
 
東京に戻る新幹線のホームで放心状態の三橋

6月 29, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

一泊二日新潟出張 - 一日目 -  職人の街 燕三条!

いつもお世話になってます!三橋です。

夜行バスに6時間揺られて一泊二日で新潟出張行ってきました。

初日は燕三条!

新潟ってあれなんですね、寒くないんですね。

朝六時とかに着いちゃったので、とりあえず燕三条駅を徘徊・・・


001_r


っていきなり構内に鳥居って半端ねーな燕三条!!
 
 
鳥居は置いといて、
燕三条は製造業、特に金属加工が発達した街です。

展示会とかでも燕三条エリアは活気がありますよね!


燕市、三条市、合わせて燕三条なのですが、
燕は洋食器やチタン加工、三条は工具類と、どちらも特色を持っているようです。


この日にお伺いした企業様には歓迎していただいた上に「地場産業振興センター」というところを紹介していただきました。
燕三条の産業活性化に一役買っている財団法人というところでしょうか。

紹介していただいた上にご同行までしていただきました・・・(^^ゞ
 
 
なんか凄そうなオブジェが・・・!!!
009_r_2

 
 
 
建物内では展示品はもちろん、燕三条発の製品などが売られておりました。
いわゆる2.5次産業ですね!!SUGEEEEE!!!

010_r
 
 
 
そして知る人ぞ知る磨き屋シンジゲート!

004_r
 
 
 
燕といえば、チタン!
008_r

塗装じゃないよ!酸化皮膜だよ!
 

って観光かっ!!!!
 
「やっぱり県外の人から見ると新鮮なんですかねぇ」

って言われちゃいました(;^ω^)

なんかいろいろある産業振興センターですが、その他にも依頼の仲介、機材の貸出など、産業を振興しまくってるようです。
 
 
燕三条・・・まさに職人の街ですね!無駄に憧れました。
  
 
 
ちなみに自分たちは横浜市金沢区の福浦工業団地の一角で材料販売とモデル制作を営んでおりますが、
そういえばここにも産業振興センターってあるんですよね。
 
 
ここがなにやってるかなんて考えてませんでしたが、ちょっと今日行ってみますか!


20120629_102802_r

6月 29, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知出張二日目

いつもお世話になっております。
三橋の教育担当高橋です!
※PCに関しましては、三橋が私の教育担当ですが・・

名古屋地区二日目になります。
昨日は、都市部周辺を移動致しましたが、本日は郊外中心の移動になります
怒濤の二日目の始まりです・・・。

昨日は、ご訪問する先生方が本当に温かい方ばかりで、大変励みになるお話しを
お聞かせ頂きました
本日も、新しい出会いを求め通勤ラッシュの地下鉄に紛れこんで行きました
最初にご訪問する大学に到着したのが、アポイント時間の1分前
大学病院も併設されており、大きすぎて受付さえ見つからない
新人三橋が走り、聞き、調べてまた走り、ギリギリ530秒前にお客様の元に
到着
生産医療など医療最前線のお話しをお聞かせ頂きました。

次のご訪問先に向かう為、地下鉄の階段を駆け下ります
ご訪問先は、近隣3校の為の無料スクールバスが御座いました
が、到着した大学の看板には違う大学のお名前がっ
新人三橋が走り、聞き、調べてはまた走りやっとの思いでお客様先のドア前に
お約束時間45秒前に到着しました・・

結局は、道を挟んで2校あり、ご訪問先が森の中で発見出来ないだけでした
こちらの先生も、本当に温かい方達でした
私どもの商材である「ケミカルウッド」を瞬時に理解して頂きまして
ご紹介まで頂きました。

さてさて、次のぎお訪問先に向かう為、地下鉄の階段をまたまた駆け下ります
最終のご訪問先です、気合いが入ります!こちらも無料スクールバスが出ており
ます
バス待ちの為、本日初めての休憩です

Dsc_0073


ジュース飲みながら新人三橋がこうつぶやきました
「名古屋城て、本当にあるんですか・・?」
そう語りかける君の横顔に、本当の事を言えるはずが無かった。

バスが来て、最終のご訪問先に到着
またまたまた、新人三橋が走り、聞き、調べてはまた走り57秒前にお客様先受
付到着!
こちらの先生にもご紹介頂き、その場でご訪問させて頂きました

無事に、全てのお客様にご訪問させて頂き安堵しておりました私の横で、すっか
り一人前の「刑事」になった三橋がおりました・・
二日間の過酷なスケジュールの中で、走り、聞き、調べてはまた走りを繰り返し
人生初出張にて、ご当地グルメを楽しみにしていたのにも関わらず、食べさせて
貰えず、名古屋城を遠くからでも見たいと言う願いも叶わず
時間におされ、教育係である高橋は終始隣で「おなかへったぁ~」
一人前の営業マンになって貰うつもりが、強靱な肉体と心を持つ「刑事」になっ
てしまいました。
お客様先に向かう前のあの鋭い眼差しはカッコ良かったゼぃ!!
僕を無事に運んでくれて有り難う!
次の出張は、少し余裕を持ってスケジュールを確保する様心がけます。

ご訪問させて頂きました、名古屋地区のお客様方、本当にありがたいお話しや
励みになるお言葉を頂戴致しまして、誠に有り難う御座います
また近々中にてご訪問させて頂きますので、何卒今後とも宜しくお願い申し上げ
ます。
 
 
余談)
地下鉄が大好きになりました。


6月 16, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊2日愛知出張

朝の6時に駅を出て初日から3件訪問するハードスケジュールでしたが

なんとか生きて帰って来ました。

自分としても壱番店としても初の出張営業に不安もありましたが、

どこも快く迎え入れていただいて結果的には実のある2日間となりました。
 
愛を知りました。愛知だけに。

 
 

それにしても愛知、地下鉄が凄い!
 
 
地下鉄!味噌カツ!SKE!
 

 
1泊2日程度のチープな感想ですね。
 
  

  
初日はそれなりに余裕があったので、学食でご飯食べて夜に散歩もしました。 
 
 
 
訪問先の大同大学の学食で食べたトルコライス
20120611_122406

なんか名古屋っぽい!!と思って食べたわけですが

名古屋全然関係なかったみたいです・・・。
 
 
 
 
夜にちょっとだけ散歩しました。
20120611_195730

サンシャインサカエ!!
 
 
 
 
 
 
一緒に行動した先輩が「ブログに二日目のこと書いてみようかな」なんて言ってたけど、

二日目なんてボロ雑巾みたいに歩き回った記憶しかないんだけどな・・・。大丈夫かな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
壱番店営業部  三橋

6月 15, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

六角堂復興プロジェクト

新人の三橋です。技術兼広報兼営業です。


先日、お客様である東京芸術大学にお伺いしたところ、とても素晴らしいお話を聞けました。


http://rokkakudo.izura.ibaraki.ac.jp/support.html

これは震災で流されてしまった茨城県の五浦六角堂を再興しようというプロジェクトです。

この六角堂のてっぺんに「宝珠」という装飾品があるのですが、

この宝珠を再現するためのマスター型に当社から買って頂いたケミカルウッドを使ったそうです!!

20120604_150456


ちなみにこれは余ったケミカルウッドで作った宝珠のサンプルだそうです。

本物は東京国立博物館にあるとか・・・!!!
 
 
  
ケミカルウッド売ってるくせにケミカルウッドなめてました。
 
 
 
来週は名古屋まで営業行ってきます!!気合入ってきたぁぁぁぁ!!!!

6月 5, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

無いなら作ろう!

初めての二輪教習の一部始終を会社の人に見られました。新人の三橋です。
 
 
 
 
まだまだ工業材料という認識が強いケミカルウッドですが、

近年では趣味や自作のインテリアグッズの用途で買われるお客様も増えてきました。
 
 
手作業の方はパテで盛りながらヤスリで成形されてる方も多いのですね。
 
 
面白かったのでご紹介したいブログがあるのですが、実はまだ了承がとれていないので

名前だけ・・・。「ニャッパくん」で検索すればひっかかると思います。
 
 
すげぇぇぇぇぇ!と思ったら本職の方でした(^^ゞ

さすがです。

了承をいただき次第改めてご紹介します。
 
 
 
なかなか最初からここまで作るのは難しいと思いますが、

まずは簡単なものから少しずつ、好きなものを作ってみてはいかがでしょうか?

5月 26, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張る壱番店

壱番店広報部・・・という立ち位置でいいのでしょうか。ミナロの新人の三橋です。

この度
「壱番店はもっとできる!!」

という想いの下に再編成された、新たな壱番店チームに組み込まれることになりました!


しかし自分の本業は製造部。本業を差し置いてこんなことをやっているため


成果が上げられなければ非常にまずい


しかしアイデアが足りない。

・・・なので社内でアイデアの募集を始めました。

Dscn7114

思うように出ません(T_T)


これはまずい・・・。

 
 
 
 
 
行きも帰りも地獄や・・・
 
 
 
 
 
Dscn7058


なんて言ってる間に現場では広報用にこんなものを加工してくれました。


すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!Σ( ̄□ ̄)


ケミカルウッドより技術力がすげぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


とまぁそういうことでミナロではSTLデータからの加工も可能です!
 
 
 
 
 
 
って壱番店の広報は!?

5月 22, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

これでキャンペーン終わった

本日は会社も休みになったので 今まで
秋葉原でレンタルショーケースで実験販売していた
ケミカルウッド一式 引き上げてきました。

実売は点数付けると 0点ですな! 店長の私物でショバ代払っている状態でした。
まぁ ケース越しじゃ解らないから売れないのは予想済みであったので
ショックでは無いけどね・・・・・・・・・
でも何人か電話で問い合わせはあったから見た人は取り合えず居たようでした。

休日でメインの通りは歩行者天国でコスプレイヤーがアチコチにいました。
なぜか SOS団 団長さんの人が多かったけどイベントでもあったのかな?
しばらくすると 御巡りさんのコスプレした警察官に注意されていたようです。
痛自転車の集会など ん十年前からは創造も出来ないカオス状態ですね。

店長は最近はネットで動画系サイト見ているのが御気に入りです。
まぁ 権利者問題など色々有りますが 中々面白ていうか まさに
”才能の無駄使い”て言う 誉め言葉の作者さん一杯いますね。
最近の御気に入り
店長 ニコだけどようつべから
ダンガム
なんかに 似てるな~ 話しも大筋合ってるかな?

2月 11, 2008 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとう御座います

皆様 新年明けましておめでとう御座います。
年末前後は強い寒波によりかなり荒れた天候の様でしたが
大丈夫でしたか?
横浜の方は強風以外は特に無く新年は良い天気になっております。

ミナロは冬休みが長くて(12/29~1/6)
休み過ぎて調子が狂ってしまいます 
まぁ~ 壱番店任されてからは 暇つぶしに 年明けには
メールチェックや 商品の検討などやってます。

店長は特に出かける所も無かったので
基本的に ネトゲーか箱○年末に買っておいたので
中々 健康的な就寝時間が守れません。
で 唯一出かけたといえば 1月2日にみなとみらいホールで開催された
ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団のニューイヤーコンサートですね。
クラッシックはちょっと眠くなるけど(本来心地良い音楽を演奏しているので有る意味正解なんですけどね!)
このニューイヤーコンサートは舞踏会の音楽なので睡魔に襲われません。
やっぱり楽器の生音は良いですよ~!
1年ぶりに楽器の音圧を体感出来てよかったです。
やっぱ年明けはラデツキー行進曲で観客全員での手拍子ですね ノリノリ♪でした。

ただ 客層がね・・・・・ 少々 住む世界が違うかな~ て感じの
叔父様叔母様&御嬢様が多いので 場違いな感じが有ります
てか
ジャージ着て見に来てるのは店長ぐらいでした。
ただ 一つ優越感を味わえる所は ワザと当日券で入る事
大抵 前売りで入る客が大多数なので 両サイドと上の階は開いてます。
当日組みは安い2階に行く人が多いですが
狙い目は1階の空き席(1階は全部S席で高いけど6千円なら大した事ないし)
今回は左サイドに18席のうち 16席の開きある場所が有ったので
わざとそこを確保 おかげて両腕席に広げて鑑賞出来ました。
客層がやや上級なので開いてる席に来る人もいないし極楽でした。

1月 3, 2008 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

棚の上

ミナロもさすがに全部社内製造といかない訳で
材料や既製部品は頻繁に購入してます。
で 箱が溜まって棚の上がこうなってしまうのです。

Img_5695
 
 
 
 
 
 
捨てるのに勿体無いダンボール箱などが溜まるのです。
ただ単に捨てたり業者に引き取って貰うのも芸がないですから
梱包に使用する時まで待機中です。

ミナロも自社名の入ったダンボール箱が大、中、小あるが
梱包物によっては 長さが足りなかったり 無駄に隙間が有ったりする訳で・・・・・・
都合の良い箱を棚の上からセレクトして再利用してるのです。
缶ジュースの箱も有ったりしてバラエティーに富んでますが。

本日 ケミカルウッド出荷分でちょっと使うのに気が引けてた物を使ってしまった!


Img_5694
 
 
 
 
 
 
 
画像をクリックすると解りますが フィギュアのクレオパトラかな?
(大きいお友達仕様、ミナロでリボンで隠してR-15仕様?)
これが入ってました 今日の梱包物にジャストフィットだったので
使ってしまった・・・・ ついでに長物に掃除機の箱も・・・・・
これもリサイクル! エコの一環だと思ってください。

7月 20, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな製作物

さて ”ケミカルウッド壱番店”では ミナロ所有の
CAD,CAM、マシニングセンターを使いケミカルウッドの加工依頼も受けておりますが
具体的に”何に使うんだろう?”と思うような加工依頼もたまに有ります。
とある御客様から

”台形形状で1辺をR形状で面取りした物を”と見積依頼があった。
形状自体は難しくなく資料で送られてきたポンチ絵と数値で
今回は十分見積金額が算出出来たので 御客様に提出
見積金額に了解を得て製作に掛かりました。

今回はポンチ絵と数値からCADで3Dデーターを作成から始めました。
画像の使用は御客様に了解得ていないので使いませんが。
長方形の台形に長手の1辺をR面取りした物でした。
この3DデーターをCAMで変換してマシニングセンターで加工、手仕上げして完成です。
素材はケミ・オレンジで加工しました。
完成品を見ても用途がミナロスタッフ全員解りませんでした。
その御客様とは同じ様な加工以来を2回御受け出来ました。

でとある日 その御客様から
”ラジコンのボディ真空成型木型を作って欲しい”との依頼が来ました。
ミナロでは初めての分野で解らない事もあるので
資料を御送り頂きました。
資料は参考の1/10ラジコンカーボディと真空成型製作の載った
雑誌の資料など。
そこで初めて御客様の会社をネットで検索
ラジコンカーのパーツ会社だったのですね!
HPの商品を見回すと ウィングで似たような物を発見
例の台形形状の製作物はカーウィングの真空成型の型だったのですね~ 不勉強でした。
そんなこんなで依頼1/10車両形状の3Dデーターも作成出来て
マシニングセンターで加工 今回は誰が見たって自動車と解る物が出来ました。
加工も終わり御客様に納品 喜んでいただけました。

今回は小さな加工依頼が仕事に繋がった例でした。
CAD,CAM、マシニングセンターは個人で買うには非常に高価なので
やはり個人での加工依頼が多いです。
そこで多少とも金額を抑えたい方は
3Dデーターを用意するのが1番いいです。
やはりポンチ絵や紙図からデーターを起こしますと作業時間が発生して
価格に反映されてしまいます。
このブログを御覧になられる環境でしたらパソコンを御持ちでしょうから
一つお勧めの物が有ります。
ライノセラスと言うソフトです 下記URLで行けます。
http://www.rhino3d.co.jp/体験版が制限がありますが3Dデータも作成可能ですし
御客様がCADソフト御持ちで無い時
ミナロで作成した3Dデータ確認してもらう時に ビュアーとして使ってもらう事もあります。
少々敷居が高いですが中々便利ですよ。

一応 ミナロで作った別のカーモデルをミナロブログにUPしてるので
下記URLで興味のある方は御覧になって下さい。
http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2007/07/post_4b00.html#more

7月 13, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー

セミナーて書くと大げさですが
秋葉原の電気パーツ販売店主催の講義に参加してきました。
今は亡き”萌えバーガー”の斜め前辺りの ○×△メイク館で行われました。
何の講義かというと ”初めてののPICマイコンプログラム”です。
前から興味はあったのですが本見てると睡魔に襲われて駄目です。

メーカー主催のセミナーは知っていたのですが
金額が素晴らしくて手が出ません。
なによりまったくの初心者が理解できるのか解らんし!
今回は”これから初めたい人必見”のサブタイトルに負けて申し込みました。

講義の先生は良くは知らないけど
トランジスタ技術の本で見かけたような気がしました。
ネットでもある程度は調べては見ました。

当日は14人が受講で集まりました。
ぱっと見た感じ極端に若い人はいないようでした。
わざわざ自腹で受講料5千円払うから 結構真剣でした。
なにより先生が年下でなくて良かったよ~。

13時~17時までの講義でしたが
先生は学生にも教えているそうで 予備知識なくても退屈させないのには手馴れているようです。
今回の講義はPICとは何か?PICで出来る事、プログラムについてと基本的なものです。
で プログラムの話しぐらいになると
とても懐かしい 2進数、16進数が出てきたのですが 完璧に忘れてる領域になりました。
”11111111”の2進数を16進数にするのですがすぐに頭に浮かびませんでした。
聞き流してよく考えたら”11111111”を”1111””1111”に分ければいい訳で
”1111”は16進で”F"でこれが2つなので”11111111”は”FF"なんでした。
う~む思い出せるかな~。

講義ではアセンブラ言語から始めるそうですけど
今現在はC言語が主流だそうでそちらの講義もあるようです。
多分6回ぐらいの講義ですけど月1回なので予習復習してる時間があるので
期間は掛かりますがこれはこれで良いと思いました。
なにより回りに解る人が居ないので質問出来て助かります。
ここで会ったのも何かの縁ですから 2回目も受講申し込んでおきました。

4月 2, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMO

昨日は墓参り行くのに京急を使用しました。
”あ~? 券売機が何故混んでんだ?”
答えはPASMO購入の御客で混雑していたのです。
まさに”PASMO祭り”でした。

何か記念で限定カードが販売していたらしいです。
後からネットで画像見たけど・・・・いらないです。

PASMO 早い話しがJRのSuicaが首都圏私鉄&バスで使用できるようになったて事です。
昨日墓参りの帰り家族と別れて別の場所行くのにPASMO買って使ってみました。
初期購入は”デポジット代”(ビール瓶代にお金を一緒に支払うやつビン返却すればお金返却)
500円預けてそのカードにお金をチャージします。
別にクレジットカードと連携させないので”無記名”で買いました。
確かに改札や品川での京急~JRの乗り換えは便利でした。
ただ改札通る瞬間に残高見ておかないといけませんね!
なお券売機でも残高、使用経歴の確認、印字はできるそうです。
で別の場所の秋葉原に着きました 大道芸や路上ライブなどやってて
いつもと違った賑わいでした。

個人的にはPASMOよりSuicaのデザインのほうが好きなので
カードはそのうち返却してSuicaにしようと思います。

でバスにも使えるけどまず使わないでしょう    何故かというと
京急バスでは回数券やプリベイドカードは約1割御得ですから。
3千円のプリベイドカードですと3360円使えるのですから
PASMOなんて使ってたら損です。
なので自分は電車のみの使用にしておきます。
まだ違和感なく乗客が使うのはちょっと時間かかるでしょうけど
御年寄りや子供にはやさしいと思います。

昨日の混雑の理由は多分
記名PASMO購入と定期券PASMO購入で券売機の入力で時間かかるのでしょう。
ATMの入力でも時間掛かりますものね~。
急がないで後から作った方がいいかもしれませんよ~。

3月 19, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボ男

今日は土曜日だけどお休みなのです!
で~こっちも10時ぐらい軽く雪降ってきたし寒いので秋葉いくのやめて
会社で楽しい工作の時間してます。
接着剤固まるのに時間掛かりそうだし(エポキシ樹脂は寒いと固まるの遅いデス)
暇つぶしにネットでウロウロしててこんなの見つけました。

「2足歩行ロボ男」

ただ歩いてるだけと言ってしまえば御終いなのですが

なんと言うか~哀愁が漂って好きです!
清掃車はラジコン流用なんでしょうね。
アルミホイール(プラホイールか!)付けた清掃車なんて見たこと無いし~!

サーボ使ったロボットも価格下がって買いやすくなったけど
競技させる大会ですか あれはもう常連さん達の牙城を初心者が崩すのは無理でしょう。
同仕様のを買うと ん百万円するし。
なので こういったアイディア物や外装をカッチョ良くしたりした物が好みです。

試しに 御安いコントロール基盤とサーボ3個は買ってあるけどな~
3個じゃクレーンアームぐらいの動作しか出来ないし 机で埃被ってます。
素直にKIT買えば安いけど同じじゃ面白くないし・・・・・・・
でもサーボ同じ数にすればたいして値段変わらんな~ ちょと後悔してます。

3月 17, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしく御願いします!

Shimada
どうも皆様初めまして しまだ@ミナロです。

昨年よりケミカルウッド担当になりましたが ちょっとバタバタしてましてようやく作業も馴れて余裕も出来て来たのでこちらのブログも春に向けて再開してみることにしました。

ただ当社の仕事はデザインにかかわる物が多いので機密保持の問題もあるので”ネットですぐ公開”て訳にもいかないのです。
もちろん今まで公開してる画像は御客様より許可を得て掲載をしています。

このままでは御客様の作品紹介だけではネタが尽きてしまうので、もうちょっとカテゴリーも増やしてみようかと思います。

たとえば、今まで御客様より質問を受けた”Q&A”やケミカルウッドからちょっと離れた”世間話”など、更新重視でいきたいと思います。

当初はそうですね~最低でも週1金曜日の更新で 余裕があれば臨時で更新していきたいと思います。

よろしく御願いします。
blogランキング 模型ランキングに参加しています。

3月 9, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)